So-net無料ブログ作成

2011年1月読了分まとめ [□月間感想まとめ(本)]

■2011年1月読了分まとめ

ずっと放置してたので
2月に書いてます。

計9冊
-----------------------------------------------
★★★☆☆
[本001]セル(上)/スティーヴン・キング
★★★☆☆
[本002]セル(下)/スティーヴン・キング

後期キングの中では前期の雰囲気を残している作品。
でも正直登場人物同士の結びつきや存在感が
若干弱い感じがする。
-----------------------------------------------
★★★☆☆
[本003]森の惨劇/ジャック・ケッチャム

ケッチャムの新刊。
つっても夏に出てたのを見逃してました。

ひとりぼっちの軍隊ケッチャムVer.ともいうべき内容で
ますますレイモンに似てる感を強く感じる。
-----------------------------------------------
★★★★☆
[本004]アースバウンド/リチャード・マシスン

マシスンの新刊は大好物の「家もの」!

筋書きはシンプルながら、
徐々に登場人物を襲う変化の描写はやっぱ秀逸。
-----------------------------------------------
★★★☆☆
[本005]贅沢の条件/山田登世子
-----------------------------------------------
★★★★☆
[本006]犬をかう人 ブタをかう人 イグアナをかう人/J.ヴェロニカ・キクルヴィッチ

読んだことないけど
多分「動物のお医者さん」という漫画に近い感じかな?
-----------------------------------------------
★★★☆☆
[本007]ピンプ/アイスバーグ スリム

シカゴを縄張りにしてピンプ稼業で成功?した
アイスバーグ・スリムの自伝小説。

原文で読んだらどんなにか面白いだろうと思う。
邦訳されたものでも独特のリズム感は伝わるものの、
どうしてもちょっと間が抜けた感じになってしまう。

出自的には大好きなエドワード・バンカーに近い小説なんだけど
バンカーがヘロインならアイスバーグはコカイン。
全く違う印象を感じる。

ちなみに彼は黒人ラッパーなんかの間で
絶大な人気を誇り尊敬を集めている伝説の存在なんだそうだが
日本人の感性では痺れるほどのかっこよさを実感することは出来ない。
似たような境遇・環境で生まれ育ったラッパーにこそ
影響を与えるかっこよさなんだろうと思う。
-----------------------------------------------
★★★☆☆
[本008]死の代理人/L. ロン・ハバード

積ん読本。
もしかしてまだ読んでないかな?と思ったら
やっぱ読んでなかった。
ハバードの作品、とても面白いのだけど
今はあまり読まれていないように感じる。なんでだろう?
-----------------------------------------------
★★★☆☆
[本009]トリック・ベイビー/アイスバーグ スリム

アイスバーグ・スリム2冊目。
アイスバーグが獄中で見た目白人そっくりの黒人詐欺師と出会うシーンから
始まり、その境遇を本に書いた、という設定の小説だけど、
おそらく実際そうなんだろう。

アイスバーグは決して文章が上手いわけではないし
構成も微妙だったりするのだけど
独特のグルーヴ感はクセになる。
-----------------------------------------------

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

2011年1月鑑賞分まとめ [□月間感想まとめ(映画)]

ずっと放置してたので
2月に書いてます。

計4本
-----------------------------------------------
★★☆☆☆
[映画001]映画「マイアミバイス」DVD

なんだか・・・つまらねえ!と思ったら
やっぱあいつか。
-----------------------------------------------
★★★★☆
[映画002]映画「ダークマン」DVD
ビデオ時代はレンタルで割と見かけたのだけど
そのうち・・・と思ってるうちに
VHSとともに消えてしまった。ようやく鑑賞。

大好き。太鼓判。
-----------------------------------------------
★★★★☆
[映画003]映画「コップアウト」DVD

これも面白かった。監督ケヴィン・スミスだから期待。
呑気なバカさが何ともいえない。
ブルース・ウィリスは作品選びがうまいなぁ。
-----------------------------------------------
★★★★☆
[映画004]映画「ベスト・キッド」DVD

オリジナルよりも好き。
ジャッキーの演技のキレが凄い。
-----------------------------------------------
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。