So-net無料ブログ作成

[本067]ブラッドベリ年代記/サム・ウェラー [ノンフィクション]

[本067]ブラッドベリ年代記/サム・ウェラー
★★★★★


ブラッドベリ年代記

ブラッドベリ年代記

  • 作者: サム・ウェラー
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2011/03/16
  • メディア: 単行本




本屋ぶらぶらで発見。そういやブラッドベリの作品はほとんど読んだけど、ブラッドベリがどんな人なのか全然知らないなぁ…程度の感じで何の気なしに読み始めたのだけど、これが予想を上回る面白さ。

なんとなくイメージしていたのは、内省的で人見知りのおじいさん。しかし、そんな私のイメージは心地よく裏切られ。
この本を読むと、ブラッドベリの人物像はイメージしてたのとまるで正反対。おしゃべりで目立ちたがりでホラ吹きの猪突猛進型、死ぬほどつきあいにくいが憎めない、そんな人物。

ブラッドベリにはぐんぐんと人生をかき分けて進んでいく力強さが感じられる。
あの作品群の比類のなさに加えて、こんなパーソナリティまで備えているのであれば
90歳を超える現在まで精力的に作家活動を続けて
アメリカを代表する作家となっているのも当然だなぁ、なんて思った。

ブラッドベリに興味ある人は読んで損なしです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

2011年10月観賞分まとめ [□月間感想まとめ(映画)]

■2011年10月観賞分まとめ

計4本
-----------------------------------------------
★★★★☆
[映画022]映画「ダイ・ハード」TV放映分(日曜洋画劇場45周年)
★★★★☆
[映画023]映画「ダイ・ハード2」TV放映分(日曜洋画劇場45周年)
★★★★☆
[映画024]映画「ダイ・ハード3」TV放映分(日曜洋画劇場45周年)

テレビで連続放送していたので観る。
旦那さんの大好きな映画だが、私はあまり観たことがない。

どれも面白いが、3が一番面白かった。
サミュエル・L・ジャクソンはやっぱいいなぁ。

4.0だけ見逃す。レンタルしよう。
-----------------------------------------------
★★★☆☆
[映画022]映画「X-MEN:ファイナル ディシジョン」DVD

うーん、1は面白かったけど、だんだんどうでもよくなってきたなぁ。
だいたい2のラストで感動した人がいるとしたら
その人たちはなんか裏切られた気持ちになるんじゃないか?
-----------------------------------------------

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

2011年10月読了分まとめ [□月間感想まとめ(本)]

■2011年10月読了分まとめ

計5冊
-----------------------------------------------
★★★★☆
[本066]日本人と日本文化/司馬遼太郎、ドナルド・キーン

これ面白かったのだけど、例によって読了から時間が経ちすぎてしまった…。
ひとつ、「ますらおぶり」「たおやめぶり」について触れた部分で
日本文化は「たおやめぶり」であるという話に妙に納得した。
-----------------------------------------------
★★★★★
[本067]ブラッドベリ年代記/サム・ウェラー
-----------------------------------------------
★★★☆☆
[本068]トゥルー・グリット/チャールズ・ポーティス

映画が気に入ったので原作も読んでみた。
文体は割とそっけないようでいてユーモアがあり、私好み。
西部劇小説、割と好きかもしれない。少し調べて読んでみよう。
-----------------------------------------------
★★★★☆
[本069]火星年代記/レイ・ブラッドベリ

ブラッドベリ年代記読んでたらすっごく読みたくなった。
-----------------------------------------------
★★★☆☆
[本070]ストリート・コーナーソサエティ/ウィリアム・フットホワイト

社会学のエスノグラフィーの観点からは有名な本らしいが
一般の読み物として読むにはやや退屈。
-----------------------------------------------

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。