So-net無料ブログ作成
検索選択

110516 靴ズレすぎです。 [雑記]

夏に向けてビルケンのサンダルを初めて買ってみた。あの独特の形があまり好みじゃなかったんだけど、なんとなく去年くらいから気になり始め、次のシーズンには買おうと思ってたの。

で、早速、履いて天神にでかけたのはいいが。い、痛いー!終いにはなんと足の全周をとりかこむように靴擦れが。さすがにズレ過ぎだろ。ひどいのは足外側のかかと寄りにできた水ぶくれで、縦2cm×横4cmくらいのが両足に。中の水分の内容量各々5ccはあると見た。

超幅広足のクセに、かわいいフラワープリントの幅狭タイプなどをチョイスしたのがマズかった。でも、もったいないし、かわいいから履いてやる!水ぶくれがしぼみ次第履いてやる!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

110421 Skypeはじめてみた [雑記]

Skypeはじめてみた。

出張の多い旦那さんのためにノートパソコンを買ったので、いよいよやってみよう!と思い立つ。
はりきってBluetoothヘッドセットやら買い込んでセットしてみたのはいいが、うちのデスクトップにはBluetoothついてなかった…。がっくり。
まあ、Bluetoothなくてもできるんだけど。早速出張があったので、交信してみる。雰囲気は懐かしのICQって感じ。セッティングも簡単だし、使い方も基本操作だけしか知らんが、感覚的に使えるて安心した。
最近は専らネットするばっかで、ネット関連の新しいテクノロジーには疎かったけど、ほとんど知識も手間もいらずにできるんだなー、と感心。10年前の感覚で挑もうとしたらごくあっけない感じでスゴイことが出来てしまう。便利で嬉しいですねー。

110303 「JR博多シティ」グランドオープンへ行ってみた [雑記]

思ったほど人も多くなく(仕事終わってから行ったので、19時くらいだったんだけど)駐車場もスムーズに停められました。まあ、多くないって言っても私が想像してたのは「入場待ちに1時間並ぶ」とかそういうレベルなんであって、もちろん店内は人でごった返してたけどね。とりあえずハンズ側から入って阪急側に向かって流し、上階へのぼって折り返す、という感じで全体を流してきたんだけど、かなり広くて、目新しくて、わくわくでした!
買い物はせず、下見だけだったんだけど、ざっと見ただけでも「これ天神でみかけたら買ってるな」というものが少なくとも10アイテムくらいはありました。普段天神行っても買うものなくてハードル下がってるってのもあるんだけど。
どこにでもありそうなのに実店舗ではなかなか見つからなかったKeds Champion OXのメンズがワラワラあるし、他にも欲しかったものもりだくさん。いったいどれを買おうかとじっくり思案中。全体的に(カジュアルも含め)大人好みのセレクトって感じでした。
期待はずれだったのはタワレコ。売り場小さいし。G.LOVEとSONICSの新譜買って、それで駐車場サービス受けるつもりだったのに、SONICSの新譜未入荷だし。G.LOVEだけじゃサービス受けられん。
期待以上だったのが丸善。本屋です。すっごく売り場が広くて、まだじっくり見てないけど期待できそう。あと、地下の食料品。すごく目新しくてショップ数も豊富で、おいしそーなものがたくさ〜ん(佐賀のお気に入りフルーツショップ「新SUN」も入ってた!)。いろいろ見て回りたかったけど、最後に行ったので、あまりの広さ、店の多さ、人の多さに圧倒されつつ外へ出ました。

外に出たら、当たり前なんだけどいつもの博多駅の風景が広がってて、ちょっと違和感。いったいこの博多駅のどこにあんなに広大なスペースがあったのかしら?ざっと流しただけなのに2時間たってた。

こんなものが近所にできて夢のようです。映画館もいいらしいので、そっちも近いうち行ってみます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

110301 JR博多シティオープン [雑記]

明日は遂に新博多駅ビル「JR博多シティ」のプレオープン(オープンは明後日)。
博多駅は家からも会社からも車で10分かからない距離だし、これからはいままでよりも気軽に買い物に行ける!と、とっても楽しみでワクワクしてるんだけど、しばらくは人も車も多いだろうなぁ・・・。
天神に昨年「パルコ」がオープンしたときもすっごい人で、しばらくは館内に入ることもできなかった。オープン最初の日曜日に行ってみたら、入場待ちの行列がビルの前から延々と続き、ブロックを1周してるのをみて恐れをなし、ようやく入ったのは、確か1ヶ月後。
博多シティには福岡に初出店のブランドやおいしそーなグルメ、シネコンや東急ハンズも入る。買い物好きの私には夢の世界。こんなに楽しみにしてるのに近寄れないとはこれいかに。とはいえ、並ぶのも限度があるしなー。
とりあえず明日はそろーっと車で近づいてみようと思う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

100601 トイレの不思議 [雑記]

最近、トイレで気になってることがふたつある。

ひとつはおなじみの擬音装置「音姫」。音姫のステッカーには、涼やかなタッチで描かれた女学生が「膝に読みかけの本を開き」、「フタをおろした」トイレに、「スカートをはいたまま」腰掛けて、音姫のボタンを押そうとしているのだが、そもそも一体この女学生はここでなにをしているのだろう?

もうひとつは自動洗浄。「トイレから離れると自動で洗浄いたします」というアレだが、そう言われても「そりゃどうもご親切に」と、そのまま個室を出てしまう人はそういないんじゃないだろうか。せめて流れた音を聞くまでは個室から出ることができないと思う。自然、センサーに手をかざして自分で流そうとするのだが、このセンサーが大抵反応が悪いというか、遅いというか、何度手をかざしても流れる気配がなく途方に暮れて、隅っこに身体を寄せたりしゃがんだりと狭い個室内をゴソゴソとすることになる。トイレというのは究極の個室であり、何人たりとも個人を犯せない神聖な場所であるがゆえに、まわりの個室のことは伺い知れないが、私と同じようにまわりの個室でもみんなゴソゴソしてるのかと思うと、思わず「人間だなぁ」とニッコリしてしまうじゃないか。

そんな私のゴソゴソを余所に、女学生は相変わらず涼しい顔で座ってる。
もしかしたら彼女も「自動洗浄待ち」なのか?『いつかは流れるのなら、ジタバタせずに本でも読んで座ってた方がスマートってものよ』。そういう彼女が伸ばした手をよくよく見ると「音姫」のボタンを押そうとしているのではなく、自動洗浄機のセンサーに手をかざしているようにも見えなくもない。そうか、ゆったり構えれば良いのだ。人間的滑稽さを発揮するのも良いが、トイレの個室でひとり涼しく微笑むのもカッコいいということか。
私にトイレのイロハを叩き込んでくれたトイレの「音姫」。そのうち名前付けてあげるからね。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

100315 新しいPC買ったのだけど [雑記]

今まで使っていたパソコンがやたらと重いし、
HDもパンパンになっていたのでついに買い替えた。
もう7年も使っていたからなあ。

新しいパソコンを注文してたのが、
ついに土曜日に到着。
旦那さんが紐解いてセッティング
とりあえずネットにつなげるようにして、
あとは日曜日にゆっくり2人でやろう、と
してたのだけど…

日曜日。
いきなり立ち上がらない。
何度やってもエラーが出てしまう。

15:00頃、サポートセンターに電話して
指示通りにハードディスクスキャンをする。
「(スキャンには)2〜3時間かかります」というので
とりあえず電話を切ってかけ直すことにした。

そしてスキャン終了。
時間は23:00。
8時間もかかってるやん!
しかもやっぱエラー出てるし!
買ったばっかなのに…。

そして月曜日。
朝から再びサポートセンターにTEL。
すると
「スキャンが途中で終わってるので
もう一回スキャンしてください」

ええ〜!!また?!

超不安になってネットで調べてみると
このメーカーここ数年で
初期不良、サポートセンターの対応など
評判ガタ落ちらしい。
しかも、初期不良でも有償修理になったり
返送して修理・交換を繰り返したあげく
「もう返品したい」というと
「返品期間は過ぎてます」と埒があかないなど
とんでもない状態なのだ。

前回買ったときはとてもスムーズで、
PCも故障もせず7年も頑張ってくれたことで
信頼してたのだけど。

よく調べればよかった・・・。
国内メーカー程の対応は求めないから
せめてまともに回復してくれることを
祈るばかりです・・・。
次はこのメーカーのは買いません。絶対。

100309 赤い財布 [雑記]

財布買い替えた。

201003080009_166.jpg

奥は愛用の財布。
新しく買ったのも同型のもの。
前のは柔らかめのナチュラルレザーだったが、
今回のは堅めのブライドルレザー。

赤い財布ってかわいい!

で、ふと思いたって、「赤い財布」を検索してみた。

「赤い財布はお金が逃げる」
「赤い財布は浪費する」
「赤い財布は赤字になる」
「赤い財布は皆に避けられている」

・・・って、どんだけ縁起悪いんだよ!

正直全く知らなかった。そんな話。

でも、いいの。
知っててもどうせたいして気にしなかったし。

赤が「赤字」だと。
そんなダジャレみたいなこと言われたくないし。

浪費する、なんて余計なお世話だし。

皆に避けられてる、なら
私が受け入れてあげようじゃないか。

赤い財布よ。
これからもよろしく!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

100307 改姓がめんどくさい [雑記]

いろんな改姓の手続きが死ぬほど面倒だ。このまま死んでしまいたい。
そろそろ2ヶ月が経とうとしているが、未だに半分も終わってない。大体仕事をしながらこんな手続きを片づけるのは無理!もうやめた!・・・と言いたいが、一つ変えるといもづるのようにずるずると関連するものが出てきて、変えなければ都合が悪くなる。給与の振り込み口座の名義を変える→その口座から引き落としているNTTの名義を変える→NTTと連動している接続サービスの名義を変える・・・といった具合だ。
大抵ネットで変更方法を調べてから電話するなりするのだけど、銀行などは「口座を開設された店舗で・・・」などと書いてあるからいよいよややこしい。口座開いたの北九州だし!土日は休みだし。最寄りの窓口に行って、開設した支店は遠いから・・・と訪ねてみようかと思うが、どのみち平日なので時間がままならない。

まあ一生に何度もあることではないし、名前というのはその人を判断する重要な社会的ツールなのだから、そう簡単に手続きできる性質のものであっては困るんだろうけどさぁ。
それにしてもどこでも手続きの仕方を統一するとかもうちょっと煩雑さが解消されてもいいような気がする。
面倒で文句いってるだけですけど。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

100303 タバコの不始末 [雑記]

近所の火事をきっかけに、
自分のタバコの始末について考えたことについてのエントリだったんですけど
タバコの不始末と決めつけるでない、電気のショートだったのだよ、と
お叱りを頂いたので、この日の雑記は削除します。

確かにまだ日も浅い災害の記事に関して軽率だったかなあと反省しております。
どうもすみませんでした>kokoroさん!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

100204 へんなキーホルダー [雑記]

週末は待ちに待った沖縄!と楽しみにしてたら
旅行中ずっと雨の予報だった。

雨の廃墟、こわい。
雨のやんばる、初心者には切ない。
雨のオーシャンビュー部屋、グレードアップ料金もったいなかった。

計画を練り直すことになりそうです
(オーシャンビューは甘んじて受け入れる)。

あと、デザイン変えてみました。
あんまり気に入ったのなかったから黒にしてたけど
あまりにも素っ気ないし。

それはそうと、最近キーホルダーを買いました。
2ヶ月くらい前、洋服屋のショーケースに
鳥とか色々種類のあるキーホルダーを見かけて
あっ、欲しいな、と思ったんだけど
そのときは他のものを探してたので買わずに帰宅。

その後またそのお店に行ったけど
目の端で<まだあるな>と確認してまた買わず。

で、やっぱり欲しくなって、先日買いに行きました。

鳥のはもうなかった。
はよ買っとけばよかった・・・と思いつつ
残りの中から選ぼうとするけど
いまいち気に入ったのがない。
イヌ、ドクロ、ユニオンジャックペンギン・・・。
「どれにしようかなぁ」と悩んでいると、店員さんが

「犬が好きな人はイヌを買われたりしますけどね。」

と、アドバイスにうちに入らないようなことを言う。
しかもその続きが、

「カニが好きな人はカニとか。」

って、どんなやつだよ。
そんなアピールするほどカニ好きな人って。

といいつつカニが気になる私。
でもカニは紺地に赤で、ちょっと暗い。
で、結局モチーフよりも色を優先させた結果
買ったのがこちら。

201002042316_157.jpg

・・・ナニコレ?

店員さんに聞くと
「いや、僕も最初エビかと思ったんですけど調べたら『ルアー』でした」

『ルアー』?
うわぁ、かけらほども興味なーい・・・。


でも、日が経つにつれ、へんだからこその愛着が湧いてきた。
それに、これだけ、裏表の柄が違うんだよね!
ほら。

201002042316_156.jpg


・・・うーん、やっぱへん?
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。